インド占星術では、多くの人が、一般的に知られている西洋占星術の太陽星座から一つ手前の星座にずれます。星座の横に記載している日付を誕生日と照らし合わせて確認しましょう。
11月5日は牡羊座で満月を迎えます。ナクシャトラ(※1)はバラニー(※2)、シンボルはシャクティ、「性的能力」を意味する女性名詞ということで受動的な女性のパワーをあらわします。支配神は、ヤマ神であり、正義感が強く、勤勉に働き、規律を守らせようとする支配力の強いナクシャトラです。同時に新たな創造性を育んだり、芸術的才能や表現力とも関連します。年末に向けて加速度的に慌ただしくなっていきそうですので、2025年の振り返りとともに今年中にやっておきたいことを整理整頓しどんどん進めていくようにしましょう。
5日の満月の頃、パワフルなエネルギーが満ちてくるようなタイミング、これをやろうと決めたことに関しては一気に集中して仕上げられるパフォーマンスを発揮出来そうです。ただ、何をするのか見えてない場合は、これと決めるまでに時間が掛かりそうで、気持ちにもムラあり、集中力が続かないかもしれません。いったんスイッチが入ったら素早く片付けていけそうなので、パワーが出てきた際に、真剣に考えを深めてみましょう。また、この時期はインスピレーションが高まってきますので、日常生活や仕事に活かしていけそうです。
16日に太陽が蠍座へ移動し、10日から水星が逆行、12日から木星が逆行します。仕事に関しては、あなたにしか対処できないような案件がもたらされそう。試行錯誤をしながら仕上げていく必要がありそうですが、完遂することで自信が出てくるでしょう。
恋愛に関しては、職場に出入りしている業者の人や外注さんなど仕事で関わりのある人に言い寄られる可能性があります。好みの人だったらお誘いに乗ってみて。交際中の方は、あなたばかりが相手に合わせてしまっているかもしれず、関係を見直す時に来ているかも。
※1(ナクシャトラ):インド占星術で使われる、月の位置をもとに区分される27の星宿。
※2(バラニー):27ナクシャトラの中の1つ、支配星は金星、創造性、芸術性とともに調和と叡智をもたらすナクシャトラです。
美容に関しては、腸内環境を整えていきましょう。肌の調子が整い、肌に透明感や艶が出てくるでしょう。ニキビや吹き出物などに悩まされてきた人は人一倍効果を実感出来そうです。胃腸が軽やかになることで体調も良くなり、朝の目覚めがすっきりしてくるでしょう。
健康に関しては、あまり無理がきかない時です。疲れが溜まってきたと感じたら早めに就寝したり、サプリメントを摂るなど対策をしていきましょう。予防に力を入れることも大事、帰宅後は手洗いやうがいをきちんと行い、特に足先が冷えないよう対策していきましょう。
浄化力の高いお香を焚いたり、オイルを吹きかけてみて。
次は11月20日新月の日にお会いしましょう!
吉野まゆ
インド占星術師。2004年よりインド占星術を学び始め、研鑽を続けている。インド占星術による個人鑑定やインド占星術基礎講座、ホロスコープ読みの講座などを開催。2018年からはインドの暦パンチャンガ手帳の制作販売を行っている。
2025-11-04T21:09:04Z