インド占星術では、多くの人が、一般的に知られている西洋占星術の太陽星座から一つ手前の星座にずれます。星座の横に記載している日付を誕生日と照らし合わせて確認しましょう。
11月5日は牡羊座で満月を迎えます。ナクシャトラ(※1)はバラニー(※2)、シンボルはシャクティ、「性的能力」を意味する女性名詞ということで受動的な女性のパワーをあらわします。支配神は、ヤマ神であり、正義感が強く、勤勉に働き、規律を守らせようとする支配力の強いナクシャトラです。同時に新たな創造性を育んだり、芸術的才能や表現力とも関連します。年末に向けて加速度的に慌ただしくなっていきそうですので、2025年の振り返りとともに今年中にやっておきたいことを整理整頓しどんどん進めていくようにしましょう。
5日の満月の頃、素晴らしいアイディアが浮かびそう。実現するためには、周りとの協力関係を構築していくことが必要になってくるでしょう。適材適所ということを念頭に、それぞれの分野で才能がある人の力を借りることが出来たら、うまく形にしていくことが出来そうです。あなたの個性を打ち出していくことがテーマとなりますので、周りに流されることなく、持ち味を最大限に発揮するべく、言いたいことことはきちんと主張していくようにしましょう。その結果、あなたらしさが満載の一つの作品が仕上がりそうな予感があります。
16日に太陽が蠍座へ移動し、10日から水星が逆行、12日から木星が逆行します。スピーディに進めていくことがポイント、やると決めたことは日々少しでも作業をしたり、改善点が出てきたら素早く対応するよう心掛けていきましょう。仕事に関しては、最終チェックを怠りなく。
恋愛に関しては、気持ちが盛り上がっていきそう、趣味の会合やランチ会、パーティなど多くの人が集まる場に出向いてみましょう。交際中のあなたは、芸術の秋といったデートプランを立ててみましょう。相手が喜びそうなイベントを探してみて。
※1(ナクシャトラ):インド占星術で使われる、月の位置をもとに区分される27の星宿。
※2(バラニー):27ナクシャトラの中の1つ、支配星は金星、創造性、芸術性とともに調和と叡智をもたらすナクシャトラです。
美容に関しては、毎日のお手入れに力を入れて行いましょう。入浴後はマッサージもかねてしっかりクレンジング、洗顔、基礎化粧品を丁寧に付けていきましょう。日々コンスタントに同じことを丁寧に繰り返していくことが美肌への道です。
健康に関しては、不注意からくる怪我や火傷に注意しましょう。同時に今期は腸活が功を奏しそうですので、整腸作用の高い食品を摂取したり、お腹周りをオイルマッサージしてみたりすることで腸の動きが活発になって、お通じが良くなるでしょう。
感性が研ぎ澄まされてきそう、快いBGMを流してみて。
次は11月20日新月の日にお会いしましょう!
吉野まゆ
インド占星術師。2004年よりインド占星術を学び始め、研鑽を続けている。インド占星術による個人鑑定やインド占星術基礎講座、ホロスコープ読みの講座などを開催。2018年からはインドの暦パンチャンガ手帳の制作販売を行っている。
2025-11-04T21:09:24Z